アマゾン現役社員の池乃堀正太郎、かく語りき

キャリア磨きに力を入れたい人へのアドバイスです。

AtZ News Pick Up (2020/10/30)

気になるNewsをテーマに沿ってPick Upしました。「オペレーションズ」にあるように、北米では季節労働者の採用が始まりいよいよ年末に向けたビックセールが動き出すといった感じになってきました。日本では知名度が低いですが年末のセールというと、ブラックフライデーという感謝祭の翌日から始まるクリスマスセールが有名です。昔から主に百貨店などの小売店が行ってきました。加えて最近ではオンラインショップが、感謝祭の次の月曜日から始まる、サイバーマンデーと呼ばれるセールを行うようになりました。11月末から12月にかけてはセールの嵐となり、お買い物ムードいっぱいの雰囲気となります。今年はCovid-19の影響でリアル店舗のセールの影響がある中、オンラインショップでお買い物を楽しみたいというニーズが出てくると思われます。また、マイクロインフルエンサーの記事にもあるように(EC小売り)オンラインでもリアルに近いショッピング体験ができる時代に突入してきています。モノの多様化、サービスの多様化が進む中、何を買うかではなく、誰から買うかについても関心が高まっていくことになりそうです。

f:id:ikenobori:20201102184915j:plain

EC小売り

Amazonは新たなアプローチを打ち出している。それは、インフルエンサーに声をかけてAmazon Liveに参加してもらい、より多くの買い物客を呼び込もうというものだ。

オペレーションズ

米アマゾン・ドット・コムは27日、北米で季節労働者を10万人雇用すると発表した。

ファッション

アマゾンジャパンは10月21日、アメリカやイギリス、ドイツで先行スタートしたオンデマンドのプリントサービス「マーチ バイ アマゾン(以下、マーチ)」を日本でも開始した。

音楽

Amazon MusicがEnd of the Worldの配信ライブ実施。

映画

Amazon Prime Videoは、11月から配信を開始するコンテンツを発表。『ボヘミアン・ラプソディ』の独占配信などを行う。

アレクサ

2020年11月5日に発売になる時計付きスマートスピーカー「Echo Dot with clock」 (エコードット ウィズ クロック)の新型モデルを速攻レビューします。気になる音質もチェックしましょう。

AWS

アマゾンウェブサービスジャパンは10月27日、サントリーが300社以上あるグループ企業のシステムを稼働させる、メインITインフラストラクチャの基盤ベンダーとしてAWSを採用したことを発表した。